DENKA

「Denka Value-Up」(2018~2022年度)

成長ビジョン

「Denka Value-Up」は2018~22年度の5ヵ年の経営計画です。その骨格となる「成長ビジョン」は次の3つです。

成長戦略

成長ビジョンを具現化するための、2つの成長戦略をご説明いたします。

成長戦略1 事業ポートフォリオの変革

営業利益のうち90%をスペシャリティー事業が稼ぐことを目指して、事業ポートフォリオ変革のための3つの施策を推進します。

スペシャリティー
事業の成長加速化

「ヘルスケア」「環境・エネルギー」「高付加価値インフラ」の重点3分野へ経営資源を集中

ヘルスケア
「予防・早期診断」への取り組みに加え、「がん」「遺伝子」領域への新たな展開を通じ、世界の人々のQuality of Lifeの向上に貢献する
環境・エネルギー
ゼロエミッションや自動運転化などの新たなトレンドへ、先端無機材料を中心としたコア技術を活かした製品開発により、クリーンで安全な未来社会を実現する
高付加価値インフラ
最先端の材料・ソリューションの提供による、世界の高度なインフラ整備ニーズに貢献する
基盤事業の
スペシャリティー
化促進

エラストマー、スチレン系、無機系、樹脂加工等の基盤事業において、スペシャリティーグレードとソリューションビジネスを強化する

コモディティ事業の
位置付けの再定義

バリューチェーンの最適化や、事業のスリム化、事業再編等の再定義を進める

成長戦略2 革新的プロセスの導入

研究開発から生産、営業などのすべての部門において業務の本質追求を進め、プロセスを標準化して、最先端のICT技術の導入とともに、革新的な生産性向上、新事業創出を目指します。一方、働き方改革、ダイバーシティの推進によって、組織の活性化を図ります。

生産プロセス改革
  • ICTを駆使した次世代型スマート工場へ再生
  • 生産性の向上と高度な操業安定化の実現
  • データプラットフォームの構築と管理のリアルタイム化
研究プロセス改革
  • スペシャリティー志向の研究開発を目指すテーマ設定
  • ICTの活用による研究開発支援システムの構築
  • 戦略的キャリアパスによる多様性を持つ人材の育成
業務プロセス改革
  • 未来型オフィスによる社内コラボレーションの活性化
  • 業務の生産性向上
  • 仕事の場所を選ばない環境整備
    時間の”量”から”質”へのシフトチェンジ
    Quality of Life の向上
    多様な人材によるイノベーション創出

数値目標

連結営業利益

2017年度(見込)320億円、2020年度420億円、2022年度500~600億円※
(※2020年度に決定)

営業利益率

2017年度(見込)8.0%、2020年度10%以上、2022年度15%以上

営業利益に占める
スペシャリティー
化率

2017年度(見込)60%、2020年度75%以上、2022年度90%以上

投融資計画、および株主還元

投融資計画

5ヵ年合計 2,000億円
(内訳)
・戦略投資 750億円(M&A等600億円、プロセス改革150億円)
・通常投資 1,250億円

株主還元

・総還元性向50%基準を継続
※総還元性向=(配当+自己株式取得)÷連結当期純利益
※還元方法については配当重視し、株価推移などに応じ機動的な自己株式取得も実施する。